スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブン銀行、今日ジャスダックに上場

セブン銀上場、初値は16万8000円、売り出し価格20%上回る(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000920-san-bus_all

今年初めての大型IPOとなるセブン&アイの銀行部門であるセブン銀行が今日ジャスダックに上場されました。公募価格14万円に対して初値が16万8000円という、株式上場としては久しぶりに初値>公募価格という結果になっているようです(現時点での高値17万円、前場終了時点では16万3000円)。もちろん「セブン&アイ」ブランドの大きさというものもあるでしょうが、上場初日としては順調な滑り出しではないかと思います。

今後セブン銀行がどれだけ株価が上昇するのか(あるいは下落するのか)はわかりませんが、基本的にセブンイレブンイトーヨーカドーなどの店舗にATMを置くだけというビジネスモデルに変わりはないでしょうから、ライバルイオンによる人員配置の銀行が軌道に載った場合にどのような経営戦略をとっていくかということも将来的な経営課題にはなってくると思います。それにしても、日経平均が続落している中で公募価格を2割も上回っているのは最近のIPOとしては凄いことですよね・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。