スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際収支、7ヶ月連続で経常黒字増加

7月経常黒字は+4.5%、所得収支の黒字幅拡大が寄与(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000380-reu-bus_all

今年の7月はともかく、国際収支経常黒字自体が7ヶ月連続で増加しているということですから、輸出中心のメーカーや製造業にとっては非常にいい傾向の数字がまた発表されたのではないかと思います。なお、経常黒字の主要因となったのは日経の記事では「企業や個人が海外から受け取る利子や配当などの収益を示す所得収支は前年同月よりも24.6%増え、1兆5170億円の黒字」ということで、このじきは株価の現時点よりは高かったですし円安でもありましたから当然といえば当然であったのかもしれません。

問題になるのはおそらく来月に発表されると思われる8月の経常収支がどうなったかということです。円高になり、株価も下がっていますから過去7ヶ月のように経常黒字が増加したということははっきり言って考えにくいと思われるのですが、この発表で株価の動きも変わる可能性がある以上注目せざるを得ないでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。