スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン、ダイエー所有のマルエツ株追加取得=筆頭株主へ

イオンがマルエツ株を追加取得、筆頭株主に(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000776-reu-bus_all

株式の追加取得に関するお知らせ(イオンのプレスリリース)

関係会社株式の売却に関するお知らせ(ダイエーのプレスリリース)

要するに、イオンダイエーからダイエー所有のマルエツ株を追加取得したということなのですが、イオンダイエーでリリースの内容が違っているのが興味深いです。イオンの場合はマルエツとも業務提携を結んでいますからその更なる強化のためにマルエツ株を取得したというのがイオンのリリース内容ですが、ダイエーの場合は「財務体質改善のため」というのが内容になっています。イオンダイエー両社の立場というものが明確に表われているプレスリリースではないかと思います。

これでイオンは合同で業務提携を結んでいる丸紅を抜いてマルエツの筆頭株主になったことになり、イオンのプレスリリースのとおりにダイエー同様マルエツに対する影響力をさらに強めていくのでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。