スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日雇い派遣」も日雇労働被保険者=雇用保険の対象に

<日雇雇用保険>「日払い派遣」にも適用…厚労省が方針(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000013-mai-pol

雇用保険制度においては一般の被保険者のほかに「日雇労働被保険者」という区分があります。この「日雇労働被保険者」に該当すれば、条件に合致すれば失業したときに日雇労働求職者給付金という給付金が雇用保険から給付されることになります。この「日雇労働被保険者」の適用範囲を「日雇派遣労働者」にも拡大しようというのがこの記事の内容になっています。

最近の労働環境からすれば「建設労働者」よりは「日雇派遣労働者」のほうが多くなってきていますから、後者を救済するためにも厚生労働省はすばらしい決断をしてくれたと思うし、こういう状況で生活苦になってしまっている「日雇派遣労働者」やこういった人たちにも雇用保険を適用してもらうように請願したフルキャストの労働組合にとっても厚生労働省の決断は報われたと感じていることでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。