スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、新工場は宮城?

<トヨタ>17年ぶり国内工場建設へ 北海道か東北(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070914-00000053-mai-bus_all

というトヨタ自動車の新工場予定地ですが、日経は宮城が有力という記事を記載しています。

(NIKKEI NETより)

トヨタ、東北に新工場・宮城が有力、10年秋稼働めざす

 トヨタ自動車は東北に車両工場を新設する検討に入った。宮城県内を最有力候補とし最終調整を進めている。生産子会社のセントラル自動車が神奈川県相模原市に持つ工場を移転する計画で、2010年秋の稼働をめざす。生産能力は当初年間10万台規模、投資額は500億円超とみられる。生産拠点の分散化を進めるトヨタのグループ戦略の一環で、労働力を確保しやすい東北で拠点を拡充する。

 トヨタグループの国内での車両工場新設は1992年のトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)以来となる。新工場が稼働してもトヨタの国内生産能力は年380万台で変わらないが、人材採用や災害リスクの低減を狙い東北を東海、九州に続く第3の生産拠点に位置づける。

(ここまで)

東北地方にするのであれば交通の便や人口集積ということを考慮すれば一番適しているのはやはり宮城ではないかと思いますが、そういうことを考えればトヨタはいいところに目をつけたのではないかと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。