スポンサードリンク



(差替)丸井と銀座・有楽町と百貨店

いよいよ丸井百貨店激戦地である銀座・有楽町エリアに進出します。銀座・有楽町エリアの百貨店競争が激しくなることは確実視されるものと思われます。

おしゃれな社会人取り込み 丸井が有楽町店 男子禁制フロアも(Yahoo News―フジサンケイ ビジネスアイより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000021-fsi-ind

ということで、1ヵ月後には銀座・有楽町エリアに丸井が出店することになりますが、銀座・有楽町エリアの特徴や「男子禁制」といったユニークな視点で百貨店が多く並ぶ銀座・有楽町エリアに参戦することになります。どこかのニュース番組かは忘れましたが、丸井と商品カテゴリーが重なる部分が多いプランタン銀座が強い危機感を持ち、丸井に対抗するために全面改装を手がけたという内容の報道を見ましたし、来年の4月に経営統合する三越伊勢丹の持株会社の本拠地は銀座になるし、J・フロント傘下の松坂屋銀座店も既存の西武百貨店阪急百貨店丸井銀座・有楽町進出にはかなり警戒しているものと思います。

逆に言えば、百貨店の競争が激しくなるということはそれだけ銀座・有楽町エリアの活性化につながるわけですから、共存光栄とまではいかなくてもいいライバルとしてお互いの刺激になればいいのではないかと思います。それくらい丸井銀座・有楽町エリアの進出というのは既存の百貨店にとっても大きな意義があるのではないかと思います。
