スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「アイホン」と「iPhone」

アイホンとAppleが協議 「iPhone」と商標類似(Yahoo News―ITmeda Newsより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000047-zdn_n-sci

アイホン」と「iPhone」、前者はインターホン最大手の企業であり、後者は言うまでもなくApple携帯電話の名称です。何の脈絡もないはずですが、前者=「アイホン」が後者=「iPhone」と混同してしまうのではということでAppleと協議をしているということのようです。

商標の問題としては、製品そのものが全く異なるものであるし正式社名も全く異なること、「iPhone」をAppleが正式発表したときに元々の「iPhone商標権の所有者であったCisco Systems商標権侵害訴訟に踏み切ったのとは全く異なることです。おそらくAppleとしては商標権も侵害されたわけではないし「ああ、日本にそういう社名の会社があったのか」というような感じでしかないと思います。

なので商標に関する問題としてはそれほど大きくはならないものと推測します。せいぜい両社の製品の呼び名を徹底させようというくらいでこの問題は解決できるような気がしますし、あまり神経質にならないほういい気がしますが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。