スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日銀、「今月も」利上げ見送り

日銀が現行の金融政策維持を8対1で決定、反対は水野委員(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000522-reu-bus_all

前に書いた記事ではあくまでも「利上げ見送りの公算大」でしたが、正式に利上げ見送りが決まったようです。詳しい内容については大引け後に行われる予定の日銀総裁の会見を待たなければなりませんが、情勢としてはFRBも利下げに踏み切った、ECBも利上げはせず現状維持のままであるということであれば日銀としても世界の金融政策の傾向に反するようなことはしない=今月も日銀による利上げは断念・見送りという公算が強いのは当然の考えであろうと思います。

その原因になってしまっている感じのある米のサブプライム問題は米では深刻な問題になってしまっているし、ヨーロッパでも一部取り付け騒ぎがあったりするなど金融不安が潜在的に蔓延している現状では特別な好材料がない限りは来月はともかく年内は利上げということはちょっと考えにくい・決断できないという感じがします。なお、利上げ見送りに反対したのは「また」水野委員であったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。