スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PASMO・Suicaの弱点!? バス運賃箱

パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000005-yom-soci

PASMOSuicaでバス運賃箱に近づけたときの過剰反応でトラブルが起きているようです。よく考えれば「なるほど」と考えられる点はあります。電車を利用する場合だと切符売り場で乗車券を購入するアクションとPASMOSuicaを改札に近づけるアクションは全く別個のものですから過剰反応でトラブルになるということは基本的には考えられません。一方バスの場合だと東京都心部は乗車前、都市近郊部は乗車後に料金を支払うアクションとPASMOSuicaを近づけるアクションがそれほど離れていないがためのトラブルである可能性が高いです。

PASMOJR東日本としても新たな難題が持ち上がってきたので、早急に対策を立てることが要求されることは確実ですが、まずは利用者に注意を呼びかけることが最重要課題になってくると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。