スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪急+阪神=H2O、今日からスタート

阪急百貨店と阪神百貨店が統合スタート(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000908-san-bus_all

阪急百貨店阪神百貨店の経営統合会社であるH2Oリテイリングが今日からスタートします。両社とも最大の商圏は梅田三宮ということでモロに商圏が被るので本来は経営統合ということはありえなかったはずですが、旧村上ファンドの阪神電鉄TOBに対するホワイトナイトとして阪急が出現し、ご存知のとおり旧村上ファンドが自滅したので阪急阪神鉄道に加えて百貨店も経営統合するという予想外の展開になったわけです。

当然「事業会社」は阪急百貨店阪神百貨店のままですから、両百貨店の特徴はそのまま残すでしょうが、その上で経営統合のシナジー効果というものをどれだけ出せるかということが課題になってくると思います。その意味では特に阪神の商圏が非常に狭いことが気になってしまうわけですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。