スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDDIの新料金プランと「販売奨励金」

通話料下げ、「1円携帯」見直し=11月から導入-KDDI(Yahoo News―時事通信より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000050-jij-bus_all

携帯電話は、「販売奨励金」というビジネスモデルによってほぼ1人に1台所有するレベルにまでなってきましたが、今後はその「販売奨励金」というビジネスモデルが通用しなくなってくるかもしれません(理由は引用記事の日経に記載してあるので省略)。その覚悟を最初に決めたのがKDDIのようです。というよりは真っ先にKDDIがこういうビジネスモデル転換の第一歩を踏み出すというのが意外な感じです。携帯電話ビジネスモデルNTTドコモが引っ張る形になっていましたから、徐々にビジネスモデルの転換も一部はKDDIが主導していくのかもしれません。むしろそうならなければ困るわけですが・・・。

その一方で従来の料金プランも選択できるということですから、携帯端末を頻繁に買い換える方にとってもメリットを享受できるように当分はするようですが、総務省の意見からすれば携帯各社には「販売奨励金」はなくしてもらいたいでしょうから、いずれはKDDIの新プランのような端末・料金体系に統一されてしまうのかもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。