スポンサードリンク



三角合併、本当に脅威?

「三角合併は脅威」減る M&A134社アンケート(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000932-san-bus_all

この産経によるアンケートですが、9月に行われたということでその時点では三角合併を脅威だと思っている企業はそうでないと答えた企業の半分以下の比率だったようですが、実際に会社法改正で三角合併が解禁されたからといっても「ウチにはあまり関係ないよ・・・」とある程度は警戒はするものの他人事のように考えていた企業がその時点では多かったものと思います。ところがつい最近シティグループがこの三角合併を使って事実上傘下に入れていた日興コーディアルを完全子会社化することが発表されたことは記憶に新しいはずですが、実際に三角合併が行われる(=現実のもの)となるとやはり脅威と感じざるを得なくなるはずです。

日本企業では買収防衛策が当たり前のように制定されることが多くなってきましたが、それでも欧米企業はそのスキを付いて日本企業を買収したいと考えているに決まっています。日本企業としてはこの産経のアンケートのような楽観的な態度をとるのではなく、「万が一」の可能性もあるということを常に意識しなければならないと思っています。

