スポンサードリンク



日銀、今月も利上げは見送り

<日銀>利上げ見送り…米景気を見極め 政策決定会合(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000045-mai-bus_all

日銀は、今月も利上げは見送ることを金融政策決定会合で決めたようです。これで9回(9ヶ月)連続で利上げは見送られることになりましたが、最初の時期は本当に景気不安から見送られたものと思いますが、ここ3ヶ月は内的要因ではなく米発信のサブプライム問題から発した金融不安・懸念が原因という外的要因で当初と現在とでは利上げ見送りの要因が全く異なっていることが分かります。予想としてはおそらく今年一杯は利上げは見送られる可能性が非常に大きいと思います。

ちなみに政策委員のうち、賛成は8、反対は1ということでしたが、反対したのは「また」水野委員でした。この人は先月も先々月も確か利上げ見送りに反対していたはずですが、本当に現在の金融情勢をわかっているのか?と感じざるを得ません。当人には当人なりの金融政策ポリシーがあるから反対を続けるのでしょうが・・・。日銀としてもアメリカやヨーロッパが利上げしないと日本としても利上げはしにくいという自制意識もあるのではないかと思います。
