スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線で大阪~鹿児島間が結ばれる

新大阪―鹿児島を4時間、九州・山陽新幹線直通運転で合意(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000005-yom-soci

ついに、西日本(大阪~鹿児島間)は新幹線一本でつながることになります。信号システムの問題があったようですが、それに合わせる新車両を製造することで対応することJR西日本JR九州が合意したようです。そうなると鹿児島熊本は空港が中心地からかなり離れた距離にあるのでビジネス客にとっては非常に便利になるだろうし、JR両社にとっても大きなビジネスチャンスになることは確実でしょう。

また、九州新幹線は最大8両編成ということで、山陽新幹線東海道新幹線の乗り入れ以外はやはり基本が8両編成ですから乗り入れも非常に容易であると思います。逆に東海道新幹線(=東京)乗り入れとなると、東京~鹿児島間が6時間半~7時間とかかってしまうこと、そして東海道新幹線は全車16両編成ですから、輸送力の面でJR東海は難色を示すでしょうね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。