スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田急、メトロ線(千代田線)にも有料特急を走らせる

ロマンスカー 新型車両公開 小田急・千代田線を直通運転(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000003-maip-soci

小田急本線と東京メトロ千代田線は相互直通しているのはご承知のとおりですが、そこに有料特急(ロマンスカー)を走らせることが決まりました。地下鉄内で優等電車を走らせるのは京急=都営浅草線=京成の「エアポート快特」が最初ですが、「エアポート快特」は料金無料なので有料特急としては小田急ロマンスカーが最初になります。

もっと詳しいことは朝日の記事に書いてありますが、地下鉄駅の構成上(待避設備を前提としていない構成)や折り返しの構成上頻繁に走るわけではなく朝夕に上下4~6本が走るだけのようです。また、千代田線内だけの利用はできず、小田急との相互利用(その逆の小田急から千代田線への相互利用)が前提となります。特急券の券売機もそのような形で作られることになるでしょう。

開業初日は物珍しさで間違いなく特急券は即日完売になるでしょうが、その後定期的に利用客が増えるのかということが間違いなく課題になってくると思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。