スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立、パソコン生産事業から完全撤退

パソコン生産から撤退=日立(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000742-reu-bus_all

日立パソコン生産から完全に撤退することになりそうです。日立パソコンといえば「プリウス」シリーズが有名ですが、海外市場ではともかく日本市場でもかなり苦戦していたであろうことは予想がつくのではないかと思います。そうでなければ生産完全撤退ということは考えないでしょうから。「選択と集中」という言葉がありますが、日立に限らず三洋電機ソニー東芝などもこの流れに乗って事業の売却などを行っていますから、これまで横並びで製造していたものをできる限り得意分野に絞ることをしないと生き残っていけないということなのだと思います。

ただし、パソコンの生産や開発についてはこれでおしまいにするけれども、既存のパソコンのメンテナンスについては対応するということなので、既存の日立パソコンユーザーにとってはこの点については一安心するのではないでしょうか。もっとも時期が経てば部品調達が困難になりメンテナンスからも撤退することになるのでしょうが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。