スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東電、赤字転落か?

東電、08年度は赤字転落へ…料金値上げ検討(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000201-yom-bus_all

地震の影響で柏崎にある原子力発電所が機能停止し、そのメンテナンスも未だに終了していない=更なる費用がかかりそうということ、また燃料費の高騰などが原因でで東京電力が29年ぶりに赤字に転落するのではないかといわれています。東電の赤字予想はすでに朝日が記事として書いていますが、このとき東電は「中間決算(短信)を10月31日に出すから、それまで待ってくれ」というリリースを出しています。

ということは、東電はすでに一度業績下方修正を発表していますが、また業績下方修正を行うという可能性があるということも考えられます。また東電は料金値上げということも考えているようですが、実際にそうなるとすれば電力業界も横並びの好きな業界(株価も各電力会社が測ったかのようにほぼ同じ数値で推移)ですから、「業界のトップである東電が値上げするというのであればウチも考える」ということになるのは確実です。それだけ東電の影響力は非常に大きいということになるわけですが、全ては10月31日にわかるのでそれまで待つことが賢明でしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。