スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタックス、松下電池に損害賠償請求を検討

ペンタックス 松下電池に損賠検討 工場火災 新製品発売できず(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000047-san-ind

要するに、9月末に発生してしまった松下電池リチウム電池工場火災によって松下から調達を予定していたリチウム電池が調達できず(結局松下以外の複数の取引先から別のリチウムイオン電池を調達)、その結果デジカメの新商品発売を当初の予定から延期せざるを得なくなった責任をとれやぁ、というのがペンタックスの主張であるようです。まだ「検討」ですから実際に損害賠償請求を起こすのかどうかはわかりませんが、ペンタックスが実際にそのような行動をとるとなれば親会社の松下電器としてもそれなりの対応を取らざるを得ないでしょう。

そのペンタックスですが、タイミングの悪いことに今日中間業績の上方修正をリリースしてしまいました。問題になっている件は主に下期に影響が出ますから通期としては業績の下方修正という可能性も出てくるかもしれません。もっともその時に出されるはずのリリースはペンタックス本体ではなく、TOBによって親会社になるHOYAを通じて出されることになりますが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。