スポンサードリンク



イオン銀行、開業

イオン銀行 SC内に店舗オープン 休日客の囲い込み狙う(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000005-maip-bus_all

イオンのビッグプロジェクトである自前の銀行=「イオン銀行」が昨日2つのショッピングセンターで開業しました。ライバルのセブン&アイが設立した基本的にはATMだけで人は置かないセブン銀行に対して、イオン銀行は普通の銀行形態でショッピング中の買い物客を取り込む、しかもショッピングセンター特有の性質である年中無休というアドバンテージを生かして休日でも来てもらえることを目的にしている、小売業ならではの(簡素化した)銀行スタイルで勝負をかけていくことになります。

ただ、イオンのイメージは「駅から近いところには存在しない」という郊外のイメージが非常に大きいわけで、そういう場所に徐々に銀行を設立していくわけですからいくら買い物客が多いからといっても買い物が済んだらすぐに帰宅してしまうという傾向が強いものと推測されますから、いかにして銀行に立ち寄ってもらえるかということが間違いなく課題になってくると思います。この点は銀行を設置していく過程でいろいろと修正していくものと思いますが・・・。
