スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米4行、公定歩合から借り入れ

<米大手4行>公定歩合で異例の借り入れ(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000027-mai-bus_all

日経の記事によると、「信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題による信用不安を受け、FRBは資金繰りが厳しい金融機関に公定歩合貸し出しの活用を促している。ただ金融機関が資金繰り不安の風評を恐れて利用をためらう可能性」があるということで、財務力の安定しているシティなど4行が自主的に公定歩合から借り入れをして「問題ないよ」というアピールをしたのだと思います。

日本でも、万が一アメリカのような問題が起こった場合にはどの銀行が指導的役割を果たしてくれるのでしょうか?可能性があるとすれば金融危機の際に公的資金を利用しなかった(はずの)旧東京三菱銀行が絡む三菱UFJくらいしか可能性がありませんが、三井住友みずほなども「横並び」がしたいですからその流れに追随してしまうのかもしれませんね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。