スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(差替)ファーストリテイリング、「ユニクロ」世界最大級規模の店舗をロンドンにオープン

ユニクロ ロンドンに新店舗オープン…欧州の旗艦店(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000005-maip-bus_all

ファーストリテイリング(以下、FR)による「ユニクロ」ブランドの海外進出はかなり前から行われてきましたが、特に最近はFRが海外における大規模M&Aを積極的にしたがっているということでそのアピールとして積極的に海外進出を行っているというイメージがあります。一時は挫折しかけたロンドンへの積極出店も今回最大級レベルの店舗出店を果たしたことでまた積極的に行われるかもしれません。

FRの積極的な海外出店は、当然「ユニクロ」ブランドの世界的周知ということもあるでしょうが、その先にあるのは上記にも書いたとおり海外大手衣料品企業に対する大規模M&Aです。そのために海外における販売戦略も見直したはずですから、今回のロンドンの大規模店舗出店は何としてでも成功させたいところだと思います。ただ、国内に目を向ければFRM&Aはまだ投資資金の回収というレベルにはいっておらず、依然として「ユニクロ」頼みというのが非常に気になってしまいます。当然海外においてもアピールできるのは「ユニクロ」しかありませんから、やはりFRとしては「ユニクロ」を全面的に押し出していくしか現時点では選択の余地がないというのが現状の苦しいところであるとも思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。