スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森永、「チョコボール」などの主力商品を値上げ

<森永製菓>「チョコボール」など主力商品値上げへ(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000126-mai-bus_all

食料品メーカーの原料高が原因でコスト吸収が困難になってきたことによる商品価格の値上げは全く珍しくなくなってきた現象ですが、菓子メーカーについては分量を減らすことによって価格維持(実質的・量的には価格値上げ)を行うという苦渋の選択をするメーカーが多い中で森永製菓は「チョコボール」をはじめとした主力商品について全て「商品価格値上げ」で対応することになります。

森永については商品価格の値上げで原料高に対するコスト吸収で事態の収拾を図ろうとしていますが、森永がこのような態度をとることで「価格値上げにするか、それとも分量の減少で対応するか」という「究極の選択」に悩んでいる菓子メーカーが一斉に商品価格値上げの方向に向かっていくかもしれません。消費者としては当然「商品価格値上げ」については行ってもらいたくはないのですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。