スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みずほのサブプライム余波

みずほFG、1700億円損失へ サブプライム直撃 証券合併5月に延期(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000107-san-ind

確かみずほ証券が中間でかなりのサブプライムに関する評価損を計上することになりましたが、結局中間期だけでなく通期でも評価損を計上するようでみずほFGとしても通期の連結決算でも最終的には1700億円の赤字になってしまうということです。みずほは先程どの報道期間かは忘れましたが損失額がさらに膨らむのではないかという報道がなされた時に「憶測である」というリリースを出して打消しを図ったものの結局は事実ということで発表せざるを得なかったようです。日経では業績下方修正という記事になっていますが、みずほは業績修正のリリースを「単体」でリリースしています。これはおかしいでしょう。連結の場合は決算短信を見てくれということなのかもしれませんが・・・。

そのおかげでグループ内の証券会社であるみずほ証券新光証券の経営統合も当初予定していた1月から5月へ延期することも発表されましたが、みずほとしてはサブプライム問題がこのような形で波及するとは想像もしていなかったはずです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。