スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JT、日清食品と共同で加ト吉を買収

JT、日清食品と共同で加ト吉買収へ(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000912-san-bus_all

一番最初にこの報道をしたのはいつものように日経でしたが、JT日清食品加ト吉いずれも日経にリークされてしまったこの報道に対して「決定した事実ではない」と打ち消しに躍起になっていますが、水面下ではすでに話はついているものと推測します。あとは各社の取締役会などで決定をして月内には正式発表するのを待つだけなのでしょう。

それにしても、オーナー一族の完全なワンマン独裁企業であった加ト吉が循環取引という不祥事が原因で社長を送り込んでいるJTはともかく、日清食品まで加ト吉に目をつけていたということは全くの予想外でした。JTとしては英のタバコ会社の2兆円レベルの大型M&Aには劣るものの国内レベルではやはり大規模M&Aといってもいいでしょう。このJTによる加ト吉に対するTOB日清がその「おこぼれ」に与ろうという構図になりますが、日清としては冷凍食品をどのレベルにまで事業を手がけるのかということがちょっと気になるところですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。