スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三越+伊勢丹=「三越伊勢丹HD」

三越・伊勢丹、経営統合を発表=百貨店トップに-来年4月に持ち株会社設立(Yahoo News―時事通信より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000105-jij-bus_all

事実上決まっており、あとは正式発表を待つだけとなっていた三越伊勢丹経営統合が正式に発表されました。

三越と伊勢丹の経営統合に関する共同リリース

経営統合の内容はすでに各新聞などで報道されているとおりのことが共同のプレスリリースに記載されていますが、注目の持株会社の名称がそのまんま「三越伊勢丹HD」ということで、この名称は(仮称)がついていたので大丸松坂屋=「J・フロント」といった名称にするのかと思っていたら仮称どおりということで意外な感じを受けました。

経営統合の目的が大丸松坂屋=「J・フロント」の場合は弱点である東京を強化するのが中心でしたが、「三越伊勢丹」の場合は中心拠点である新宿伊勢丹日本橋三越銀座三越を軸に経営戦略を練っていきたいということで両統合会社のスタンスが異なることが理解できるのではないでしょうか。今後も百貨店業界の再編は起こっていくのかもしれません。

また、経営統合する以前なのにいきなり百貨店業界トップから転落する大丸松坂屋=「J・フロント」はこの発表を苦々しく思っているでしょうね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。