スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三洋電機の不適切会計処理疑惑→配当原資不足疑惑?

<三洋電機>原資足りずに株主配当か 不適切会計処理問題(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000041-mai-bus_all

確か朝日がスクープとして報道した三洋電機の不適切会計処理疑惑ですが、そのことが発覚してからかなり長い月日が経ったわけですが、その自主訂正決算を来月にも報告するようです。不適正会計疑惑の決算時期が01年3月期から06年3月期まであるわけですから、今回の報告で当然全てが解明するわけではなくあくまでもその「一部=01年度」のことにすぎませんから、全てが明らかになるのはおそらくまだまだ先のことになるのでしょう。

ただし、この件をスクープした朝日も引用リンクの毎日もメインは「配当の原資不足か?」という報道であり、日経のように「01年3月期の追加損失処理が1000億円を超えた」という記載はありません。これは記事の内容のスタンスの違いなのでしょうが、いずれにしても「配当の原資不足疑惑」というものについて適切な説明をしなければならないのは三洋としても十分承知しているものと思われます。

今頃になって三洋から「監査法人からの監査意見が得られるまで待てやぁ」というリリースが出されましたが、三洋はとにかく様々な(正式発表まで時間のある)報道を抜かれすぎ(特に日経に)ですよね・・・。今回の報道も一番最初に報じたのは日経ですから・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。