スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から「ありがたくない」値上げラッシュ

きょうから値上げラッシュ、パンも菓子もガソリンも!(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071201-00000004-yom-soci

ということで、今日12月から消費者にとっても企業にとっても非常に「ありがたくない」値上げラッシュが始まることになります。ガソリンは3ヶ月連続ということで「またか・・・」という気持ちがありますが、特に注目しなければならないのが原料高を原因とする食料品の値上げが今日から一斉に始まるということです。とにかく原料価格が高騰する→製造コストに影響する→価格維持のためにあらゆる手を打ったが限界になる→値上げするという企業にとっても消費者にとってもきつい悪循環がこれから始まるわけで、両者とも辛いですよね・・・。

もっとも「値上げラッシュ」は今月だけでなく来年になってからも続々と待ち受けていますから、特に消費者にとっては家計をどのようにやりくりしていくかということがさらに重要になってきます。あらゆる原料輸入国である日本の宿命ではあるものの、突然襲ってきた感じのする「原料高騰」は予想もしなかった展開で企業家計に重大なダメージをこれから与えることになります。こういう外的要因による「重大リスク」に対応できる能力も消費者に要求される時代になってきたのでしょうか・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。