スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦の値上げでパンなども値上げ!?

(NIKKEI NETより)

農水省、政府小麦10%値上げを正式発表

 農林水産省は24日、政府が海外から調達する小麦製粉会社への売り渡し価格を10%引き上げることを正式に発表した。新興国の経済成長で食料需要が増大し、小麦の国際価格が高騰していることを受けた措置。10月の売り渡しから適用する。国内に流通する小麦の大半は政府の輸入分に頼っていることから、パンうどんなどが値上がりする可能性がある。

(ここまで)

という日経の記事があると思ったら、読売はパンやうどんの値上げはすでに規定事項のように書いてあります。

小麦価格10%以上値上げへ、うどん・パンなどへ波及も(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000311-yom-bus_all

値上げのメカニズムは原油高におけるガソリン料金の値上げと同様で、国内流通の小麦も輸入に頼りきっているのが原因のようです。日本という国は基本的に原料は輸入に頼りきりなので原料の国際価格が上がるとどうしてもその影響を受けてしまう(=製品が値上がりしてしまう)ということが避けられません。当然消費者に跳ね返ってくるわけですが、消費者としてはどうすることもできないのが非常に辛い日本の現状になっているわけです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。