スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業の初任給>大企業の初任給ということですが・・・

中小企業の初任給が大企業上回る、売り手市場で人材確保(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000101-yom-bus_all

中小企業初任給大企業初任給を上回っているという経団連の調査が発表されたことで、景気回復中小企業にも及んでいることをアピールしたがっているようですが、読売の記事をよく見てみるとあくまでも「経団連の会員企業」については確かにそのとおりなのですが、そうでない企業についてはまったく言及されていません。

正直言ってこのような指標で景気回復が進んでいると感じるのは考えものです。また、入社時点では中小企業の初任給がよくても長期的視点で考えれば大企業のほうが最終的に有利になるのは間違いありませんから入社時にどちらを選ぶかということはまさに本人の就職観にかかっていると思います。つまり、このような限定的であまりあてにならない調査を鵜呑みにしてはならないということです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。