スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオン、下方修正と3Q決算

業績予想の修正について

2008年2月期 第3四半期財務・業績の概況

イオンが10年ぶりの営業減益に下方修正、米衣料専門店などが不振(Yahoo News―ロイターより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000375-reu-bus_all

イオンが業績下方修正を発表しました。理由が米国の衣料品店の不振とイオン単体の利益が3Qで予想以上に伸びなかったことが原因としてあげているようです(実際に3Qの営業利益と経常利益が同時期に比べて減っており、これを4Qで挽回できるのか?という保守的な考えを示しているようですが)。小売業にとって最大の稼ぎ時である4Qでどれだけ売上や利益が伸びるかが業績のポイントになるとは思いますが・・・。

また、ロイターの記事によると、何と10年ぶりの営業減益だそうで、当然この間は業績下方修正など当然なかったわけですからイオンにとっては異例の事態となってしまうのでしょう。ただし、ダイエーを事実上支配下に置いたり銀行を設立したりなどしていますから今期は来期の業績回復に向けた時期になると前向きに考えたほうがいいかもしれませんね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。