スポンサードリンク



(再差替)ライブドア、「弥生」も売却へ

<ライブドアHD>「弥生」710億円でMBKに売却(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000032-mai-bus_all

ライブドアはすでに不祥事の原因となった(当時の一番の収益源であった)金融事業中古車販売事業など経営再建にあたって不必要な事業は全て売却したと思っていましたが、現在残っている中での一番の収益源になっている(はずの)弥生会計ソフト事業)まで売却してしまうということです。

200億円で買ったものがLBOというM&A手法によって710億円になって返ってくるわけですが、これでライブドアとしては売れるものは間違いなく全て売ってしまったということになりますから、これで経営再建が停滞してしまうとかなり危機的な状況になってしまうことは確実でしょう。ライブドアとしては「退路を断った」という形になりますから、より一層経営再建に向けて努力していかなければなりません。

M&Aで事業を急激に拡大してきた企業が、一転してM&Aの対象にされてしまうというあまりにも皮肉な現象です・・・。
