スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ局の「ホールディングス化」

<TBS>10月めどに持ち株会社に移行(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000015-mai-bus_all

放送法の改正によって、テレビ局などの放送事業会社が条件付きで「持株会社化(ホールディングス化)」ができることになりましたが、その中で真っ先に「ホールディングス化」に名乗りをあげたのが毎日の報道によればTBSだということです(そのTBS、この報道に対してお決まりの「決定した事実ではない」リリースを出しましたが、おそらく「ホールディングス化」は考えているでしょう。正式発表はまだ先のことになるでしょうが)。TBSの場合は毎日の報道によるとTBSに「ちょっかい」を出している楽天対策も含めているということですが、楽天はTBS株については「20%を超える程度しか持たない」と宣言している(それ以上もつとTBSに買収防衛策を出されてしまうので)以上、これについては拡大解釈過ぎるような気もします。

おそらく、TBSに限らず東京のキー局(日本テレビフジテレビテレビ朝日テレビ東京)は間違いなく「ホールディングス化」するでしょう。条件付とはいえそれだけ待ち望んでいた制度であると思いますから、法改正と同時にそのような動きに出ることは確実だと思われます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。