スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サントリーもビールに次ぐ収益源を目的にM&A

サントリー、トンカツ総菜店「まい泉」を買収へ(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000504-yom-bus_all

つい先程、ビール系飲料の出荷総量数の記事キリンビール系飲料に次ぐ収益源を獲得するためにTOBM&Aを行わざるを得ない状況になったという例を出して記事を投稿しましたが、サントリーもその例に倣うようで、中食(惣菜)といわれる分野に参入(=実態は完全子会社として買収する形で参入)するようです。ビール系飲料が過去ほど出荷することが期待できなければ何かでその分を穴埋めしなければならないわけで、キリンはその他飲料医薬品に活路を求めますが、サントリーは中食(惣菜)で活路を求めることになります。

買収対象企業の「まい泉」は後継者がいないということでサントリーとしても非常にタイミングがよく交渉がとてもスムーズに進んだようですが、サントリーとしてはこれだけにとどまらず「これは」という案件があれば積極的にM&Aに乗り出していくものと思います。もちろんアサヒサッポロについても全く同じことが言えるわけですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。