スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カップヌードルも値上げする!?

<日清>17年ぶりの製品値上げ検討 小麦価格上昇(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000004-mai-bus_all

もしかしたら、日清食品の「カップヌードル」や「チキンラーメン」も値上げされてしまう可能性が高くなりました。理由は政府が買い取る(輸入)小麦価格の上昇です。

日本は小麦を含め製品の原料を輸入に頼りきっているために、その原料が値上げされた場合はどうすることもできずに値上げを甘んじて受け入れざるを得ないことについては昨日書きましたが、消費者はもちろんのこと企業についても原料が値上げされるといくら「コスト削減」と謳ってもその「コスト削減」以上に原料が値上げされてしまうと利益のバランスの点からすればどうしても製品価格を値上げしなければならないというのが現状ですから、企業も非常に辛いところではあると思います。

日清の場合は「今回の小麦値上げは、経営計画の想定外」のようですからおそらく値上げの可能性は高いものと思われます。当然他の企業もそれに追随する可能性も高いでしょう。消費者も企業も手の出しようがないところが本当に辛いですね・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。