スポンサードリンク



就職活動は「楽」なのか・・・?

就職活動「楽」、4年連続トップ=漢字1文字で表現-民間調査(Yahoo News―時事通信より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000067-jij-soci

現在の大学生就職状況は「売り手市場」という傾向もあるのでしょうが、一言で言えば「楽」と答えた学生が一番多いようです。その一方で二番目に多かったのが「苦」だそうです。

要するに内定を数多く獲得できる状況と全く獲得できていない(あるいは内定獲得に苦労している)状況が就職状況における「売り手市場」の格差として起こっているということを言いたいのだと思いますが、このような格差というものは「売り手市場」であろうが「買い手市場」であろうがこの傾向は変わらないと思います。つまりこれだけで「格差」と捉えるのは筋違いであると思います。



