スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ネタ企業」テラメントに対する金融庁の措置

<金融庁>「株大量取得」虚偽報告に訂正命令(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000074-mai-bus_all

先週の金曜日に非常に「香ばしいネタ」と提供してくれた「テラメント株式会社」ですが、金融庁はこの「ネタ企業」に対して「虚偽の大量保有報告を出したとみなした(そもそも常識的に不可能)から、明日までに訂正しろ」と当然の措置を命令しました。ここで面白いのがテラメントが「自分は取得したと思っている」というまるで他人事の発言をしていることです。

そもそもトヨタNTTの株主構成から考えても過半数を取得することなど無理なのです。ましてや主要株主の変更があった場合には金融庁(EDINET)への報告はもちろんのこと、対象企業に対しても報告しなければならないし、企業をそれをIRとしてすぐに開示する必要がありますが、そのような形跡はまったくありません。これから見ても明らかに「ネタ」であることは一目瞭然です。なぜこの「ネタ企業」がこのような妄想ともいっていい「ネタ」を提供したのかはわかりませんが、こんなことで「5%ルール」が悪用される結果を招いてしまったらたまったものではないですよね・・・。

ちなみに、某巨大掲示板の「市況1板」ではこの「ネタ企業」がすでに5スレ目に達しています・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。