スポンサードリンク



日経・朝日・読売の合同サイトが明日オープン

[速報]日経・朝日・読売の新サイト、「新s あらたにす」が1月31日オープン(CNET Japanより)

日経・朝日・読売のサイト「あらたにす」、31日オープン(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000040-yom-soci

日経朝日読売連合の合同サイトが明日の午前7時からオープンすることになりました。サイト名は「あらたにす」という名前です。特徴は日経朝日読売の各記事や社説などを読み比べることができるということでおそらくは日経朝日読売の各サイトをそれぞれ補完するようなことを想定しているのだと思います。また、マイクロソフト(msn)と手を組んでいる産経に対抗する意味合いもあるものと思います。

サイト名の「あらたにす」の語源は朝日のみ(日経読売は何をやっているの?)に書いてありました(「あらたにす」とは、新しくするという意味の古語。ロゴの「新」(new)+「s」=NEWSとなり、3社の英知を結集して多面的なニュースを提供し、多くのニュースの発信元である新聞に対する見方を「あらたに」できればという思いが込められている)。明日、早速新サイトをチェックしようと思います。
