スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄「副都心線」、6月14日開業

東京メトロ「副都心線」6月14日に開業(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000931-san-soci

というように、東京メトロ有楽町新線を有効活用するような形で新たな路線である「副都心線」(池袋→渋谷間)が6月14日に開業することが正式に発表されました。小竹向原からは有楽町線と併用されることになるので、当然現在乗り入れしている東武東上線(森林公園まで)と西武池袋線(飯能まで)も新しい「副都心線」に乗り入れることになります。また、有楽町線のみに駅があった要町・千川にも専用の駅が建設されるようです。

有楽町線(および東武西武)の兼ね合いもあってダイヤはそれほど斬新なものは望めなさそうですが、急行が走る予定であることについては注目すべきであろうし、何といっても東武であれば森林公園から、西武では飯能から乗り換えなし(=混雑する池袋で乗換えというストレスなし)で新宿や渋谷へいけるということが非常に大きいと思います。メインの通勤等の路線としては山手線がありますから、その山手線の補完という役割でも非常に大きな期待がかかることは間違いありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。