スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープ 3Qの裏側(?)

シャープ、液晶TV海外で苦戦、米で大画面振るわず(Yahoo News―日刊工業新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000015-nkn-ind

シャープの3Qは3Q限定であればなかなかの業績ではあったものの3Qまでの期間累計業績は減益というあまり芳しいとはいえない状況のようです。改めて3Qの内容を見てみましたが、国内外における売上などの詳しいセグメント情報が3Qでは記載されていない(販売比率だけが3Qの10ページに記載されているにすぎない)だけになかなか市場環境を読み取ることは難しいような気がします。

とにかくシャープといえば「液晶」なのですが、その「液晶」をふんだんに使った「液晶テレビ」が国内では売れているものの欧米では一部が価格競争に巻き込まれて苦戦を強いられているようです。これがシャープの3Qにおける営業・経常等の減益につながっているのだとすれば、通期予想を据え置いている(4Qでかなりの巻き返しができると見込んでいる)という状況が非常に心配なところではあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。