スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(差替)ダイエーの筆頭株主、イオンに代わる

イオン、ダイエーの筆頭株主に(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000028-yom-bus_all

主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ(ダイエーのリリース)

ダイエーの筆頭株主が丸紅からイオンに代わったということですが、ダイエーはもはや事実上イオンの傘下に入っているわけですから(名目上は資本・業務提携とは言うものの)、イオンが筆頭株主になるということは別に驚くべきことではないと思います(間接保有を含めれば筆頭株主は丸紅ですが、直接保有ではイオンが筆頭株主)。ダイエーとしてはイオンにあらゆる面で助けてもらうことが経営再建の最後の切り札になっていますから、今のところはとにかくイオンの言うことを聞かなければならないという意識が一層強まることになるでしょう。

イオンとしても、ダイエーにさらに頑張ってもらわなければたった1社のライバルであるセブン&アイに対抗できませんから(あらゆる業態でセブン&アイが先行、イオンが後追いという形のため)、筆頭株主としてダイエープレッシャーをよりかけていくことでしょう。ダイエーがこれに奮起してくれればダイエーとしても再建の道は近くなるし、イオンとしても支援のし甲斐があったということでお互いにハッピーになることができるはずですが、両社が思っているようなシナリオは描くことができるのでしょうか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。