スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本とタイによる「ウルトラマン著作権」訴訟

ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴(Yahoo News―日経トレンディより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000021-nkbp_tren-soci

昨日の夕方にTYO子会社の勝訴に関するリリースを出していましたが、このことだったのですね・・・。TYO円谷プロを傘下に置いていますからこういうリリースも当たり前のようにこれからも出していくことになるのでしょう。内容としてはリリースに記載されているとおりなので詳しくは書きませんが、「ウルトラマン」という世界的レベルのコンテンツというものがいかに「おいしいビジネス」として狙われているかということがこの裁判からも理解できるのではないでしょうか。今後も同様の案件というものがもしかしたら出てくるのかもしれませんね。

また、タイは2審制(日本は3審制)なのですね・・・。これでタイの「ウルトラマン」ビジネスは完全に日本主導でタイは必ずライセンスフィーを支払わなければならなくなったということで円谷プロとしてもTYOとしてもとりあえずは一安心といったところでしょうか。

関係ない話になってしまいますが、今日は2010FIFAワールドカップアジア3次予選で日本とタイが対戦します。この恨み(?)を持ってタイが日本に襲ってきたりして・・・。そうならないことを願うばかりですが・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。