スポンサードリンク



DSソフトの「ドラゴンクエスト」新作、発売延期へ

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日を2007年から「2008年予定」に変更(Yahoo News―Impress Watchより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000021-imp-sci

ということで、今年中には発売される予定であった「ニンテンドーDS」版の「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作の発売が延期されることがスクウェア・エニックスから発表されました。

スクウェア・エニックスのプレスリリース

理由は「よりユーザーに満足してもらうためにはクオリティアップのための期間が必要である」ということですが、「ドラゴンクエスト」シリーズは「ファイナルファンタジー」シリーズと並んでスクウェア・エニックスの最大の目玉商品ですからユーザーの期待を集めてしまうのは当然で、その期待に応えるためには時間が足りないと判断したのだと思います。

これでスクウェア・エニックス任天堂も今期は「ドラゴンクエスト需要」を期待していたはずですからDS版「ドラゴンクエスト」の発売延期によって業績の見直しを余儀なくされることになるでしょう。

ドラゴンクエスト」ファンとしては非常に残念ですが、クオリティを重視するのであれば仕方がないのかな、とも思います。
