スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦、先物価格の最高値で影響が出るかも

小麦の先物価格が最高値を更新…シカゴ商品取引所(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000026-yom-bus_all

シカゴ商品取引所で、小麦の先物価格が最高値を更新したということのようです。この報道を耳にした商社食料品メーカーは「どうしよう・・・?」と思ったに違いありません。何しろ日本は小麦の大部分を輸入に頼っているわけですから、小麦の価格が高騰すれば待っているのは小麦を使った商品価格の更なる値上げです。このような傾向はどうも避けられそうにないようです。

確か日清食品が、原材料の小麦がこれ以上価格上昇するのであれば1月に値上げしたカップヌードルなどの即席めんの価格をまた上げざるを得ないと先日コメントしたばかりですが、どうも世界の小麦事情を考えるとその可能性が非常に濃厚になってきましたね。当然日清食品だけでなく、ほぼ全ての小麦を使う食料品メーカーが追随するに決まっていますから、我々消費者の財布は一段と緩める度合いが低くなるでしょうね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。