スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフー、マイクロソフトの買収オファーに「ノー」の返答を用意?

(asahi.comより)

米ヤフー、マイクロソフトの買収提案を拒否か 米紙報道

 インターネット検索大手の米ヤフーが、ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)から受けた買収提案を拒否する方針だと複数の米メディアが9日、報じた。11日にもMSに書簡を送り、買収提案を受け入れないことを伝えるという。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルやニューヨーク・タイムズ(いずれも電子版)が、関係者の話として伝えた。

 MSは1日、総額446億ドル(約4兆7700億円)でヤフーに買収を提案したと発表。これを受けて、ヤフーは「戦略的な代替案を含め、選択肢を幅広く検討する」としてきた。

 各紙によると、ヤフーは8日に取締役会を開き、提案受け入れの是非を検討。MSが示した買収額の水準が低すぎることなどから、提案拒否の方針に傾いたという。

(ここまで)

関連記事:Yahoo!がマイクロソフトによる買収を拒否する方針を固めたようです(GIGAZINEより)

MSの買収提案拒否へ=「価格低い」と米ヤフー(Yahoo News―時事通信より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000006-jij-int

ひとまずは先の取締役会では先送りという形になっていたマイクロソフトの買収オファーに対するヤフーの返事>でしたが、どうやらヤフーマイクロソフトの買収オファーに対して「ノー」と返事すると米各紙は報じているようです。まだ報道の段階であってヤフーが正式発表したわけではないのでなんとも言えないところはありますが、やはりヤフーは独立独歩でやっていくという決意を固めたのでしょうかと思ったら、ヤフー側は何と「評価が低いので応じられない」というのが答えのようです。

評価が低いといっても、約4兆7700億円ですよ・・・。それで評価が低いといったらいくらで応じるのでしょうね・・・。ヤフーの本音とすれば、価格を吊り上げることでマイクロソフトとの駆け引きというよりはマイクロソフトが買収を断念させる方向にもっていきたいというのがおそらく本音でしょうが・・・。いずれにせよ正式な発表ではないので、正式な発表を待つしかありません。また、この報道を受けた連休明けのヤフー関連銘柄(日本のヤフーソフトバンクなど)の動きも気になってしまいますね・・・。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。