スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この法改正で迷惑メールはなくなるのか・・・?

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ(Yahoo News―読売新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000006-yom-soci

未だに後を絶たない迷惑メールに対して、いわゆる「迷惑メール規正法」を改正すること=主な内容としては「罰金を従来の最大100万円から最大3000万円にする」「海外経由の迷惑メールも日本国内と同様に規制の対象にする」といった内容=で何とか迷惑メールを撲滅させようと総務省は考えているようです。

こういう法改正があったからといっていわゆる「迷惑メール送信業者」は法の穴をかいくぐって迷惑メールを送信するに決まっていますから絶対に迷惑メールがなくなるということはない(そもそも迷惑メールの送信元を特定すること、特に海外のサーバーなどから送信する場合の特定方法に無理があるのでは・・・と思ったりする)でしょうが、迷惑メールの抑止力を啓蒙するということでは十分な効果を期待したいところです。そして我々側でも「これは明らかにおかしい」と思った迷惑メールについては徹底して削除するといった努力もする必要があるでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。