スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映像制作だけでなく、小売業界もBD支持に動く!?

次世代DVDプレーヤーの2規格=BDHDの争いは、今年初めにワーナーが両規格の支持からBD一本の支持に動いたことで映像製作部門は圧倒的にBD有利の展開になってしまいましたが、映像制作だけでなく小売部門などでも一部ではほぼ完全にBD支持に動くところもあるようです。

Best BuyもBlu-ray支持に(Yahoo News―ITmedia Newsより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000025-zdn_n-sci

オンラインビデオレンタルのNetflix、Blu-ray Discに一本化(CNET Japanより)

上のBest Buyは日本でいうところのヤマダ電機のような家電量販店のようですが、「広く受け入れられた唯一のフォーマットが顧客の利益につながる」「Blu-rayが、その唯一のフォーマットとして急速に伸びているとみて、Blu-ray製品に焦点を当てることを決めた」というワーナーとほぼ同じ理由でBDのウェートを高めること(HDも置くことは置くが、ウェートは明らかに低くする感じ)にし、下のNetfixについては完全にBD一本化にするようです。

上記はあくまでもアメリカの次世代DVDプレーヤー事情ですが、日本もいつかはこのような状態になってしまうという可能性は十分にありえるわけです。いまさら言うまでもないのでしょうが、HDは本当にがけっぷちに立たされたと言ってもいいのでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。