スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(差替)橋下知事、知事退職金50%ダウンの条例案提出へ

橋下知事が退職金50%カット、2月議会に提案へ(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000917-san-pol

いよいよ「デビュー」ということになりますが、NHKの対応など本業・議会外のことで話題を振りまいてしまっている感のある橋下大阪府知事ですが、今度は(ようやくと言ったらいいのか)本業・議会内におけることで話題を呼ぶことになりそうです。知事としての任期満了ごとに支払われる退職金について半減しようという条例案を2月開催の大阪府議会に提出する方向でいるようです。ただでさえ財政危機が表面化している大阪府ですから、緊縮財政のためには知事の退職金半減もやむを得ない=トップ自らも痛手を負うのだから府全体としても痛みを共有してほしいという知事の考えもあるのでしょう。

これから府議会が始まるということのようなので、この府議会で橋下知事が地方行政のトップとして正式にデビューすることになりますが、とにかく本人の発する発言が(良くも悪くも)注目されてしまうわけですから、NHKとの対応のようなあまり不快な態度を取ることは明らかにマイナスになってしまいます。とにかく自分が不利になってしまうようなことだけは慎まなければならないということを常に意識して議会に臨んでほしいものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。