スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフー買収にニューズも参戦!?

(NIKKEI NETより)

米ニューズ、ヤフー買収に参戦・ネット事業の統合交渉
 
 米ニューズ・コーポレーションが傘下のインターネット関連事業を米ヤフーと統合する交渉を進めていることが分かった。事業統合でニューズはヤフーに約20%出資する筆頭株主となる。複数の米メディアが13日までに報じた。ヤフーが拒否したマイクロソフト(MS)の買収提案に対抗する動きで、展開によってはハイテクのみならずメディアを巻き込んだ情報産業全体の枠組みが変わる可能性もある。

 ニューズはネット上で人脈を広げるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)世界最大手の「マイスペース・ドット・コム」などをネット関連事業として持つ。これらをヤフーと統合、米最大の利用者を持つヤフーの玄関(ポータル)サイトから利用できるようにするようだ。

(ここまで)

関連記事:MSの米ヤフー買収問題にマードック氏乗り出す(Yahoo News―産経新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000901-san-int

あれ、ニューズって当初はヤフー買収に興味を示していなかったのでは・・・?それを一転させてニューズヤフー買収争いに参入することにしたようです。ニューズは経営統合に否定的(確か)だったウォール・ストリート・ジャーナル発行元のダウ・ジョーンズ(DJ)を落とすことに成功したからヤフーについてももしかしたら落とすことができるのではと踏んだのでしょうか。もっとも、マイクロソフトの買収オファーに対抗する動きですからマイクロソフト以上の条件を出さなければならないはずですが・・・。

ヤフーとすれば、「とにかく独立独歩、誰の指図も受けない」というのが基本的考えですがマイクロソフトのお願い、ヤフー主要株主の「マイクロソフトの傘下に入るしかない」というプレッシャーに続いてDJを落としたメディア王・マードック率いるニューズの参戦と包囲網がだんだんと広くなっていく状況で、一番辛いのはヤフーで勤務している従業員でしょう。こういう情報が毎日耳に入るわけですからモチベーションの面でも大いに影響はあるでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。