スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーの経営陣内部が揺れている模様・・・

<ヤフー>MSの買収提案めぐり取締役会が不協和音(Yahoo News―毎日新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000039-mai-bus_all

マイクロソフトヤフー買収オファーが過去に何度かオファーを出してきた時よりもかなり本気度が高いということにヤフーの経営陣内部でも不協和音というか揺れているようです。当然いろいろと情報が入ってくるわけですから気が気ではないに決まっています。ヤフーの創業者で経営トップのJerry Yangが「マイクロソフトが嫌いだから」という理由で感情的に買収オファーに「ノー」という返事をしたとかいう報道がなされているようですが、そんな程度の問題ではないはずです。

結局はネット検索ネット広告で今のままではグーグルに対して全く勝負になっていないからこそ出てきた話であるわけですが、それだけ完全に後れを取ってしまったグーグルに対してたとえ合体したとしてもグーグルのシェアを逆転するには至らないわけです。ヤフーにとってはマイクロソフトの買収オファーに乗るメリットなどないというのがCEOであるYang氏の考えだとは思いますが、主要株主から「マイクロソフトのオファーに応じるしかない」というプレッシャーや他の取締役からの反論などがさらに大きくなった時にどう答えを出すかということが気になってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。