スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリン、OKストアーに「定番」から外される

オーケー、キリンのビール商品を定番から除外-特売規制に反発(Yahoo News―日刊工業新聞より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000026-nkn-ind

「一体何があったのか」と見てみると、どうも首都圏地盤の「OKストアー」がキリンビール商品が値上げされたことによるキリンの特売規制に反発し「それじゃ定番(商品・価格)から外す」という対抗措置に出たようなのです。キリンとしてはどうしても希望小売価格で売ってもらわないと値上げ転嫁分が回収できませんからどこの小売店にしても同じ姿勢をとっているはずですが、それがセブン&アイイオンのような体力のある小売店ならともかく、首都圏にしか地盤のない規模としては小レベルの小売店から否定されてしまったということでショックは大きいでしょう。

ただし、OKストアーのようなケースは余程店舗運営に自信がないとできないケースだと思われるのでOKストアーに追随する小売業者はなかなか出てこない(=キリンの言いなりになる)でしょうし、キリンとしても好きで商品価格を値上げしているわけではないのだということを徹底して理解してもらうしかないでしょう。もちろんキリンに限らず食料品メーカー全てにいえることなのでしょうが・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。